プロフィール

  • nozomu
  • いつのまにやら会社員。
    ジコマンの名に恥じぬ適当な日記を書いてやろうと思います。

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ozawa-ken S+++++
ジコマン

合宿前夜
今日は輪講発表ということで、教授3人の前でパワポ発表してみました。

発表前はさすがに緊張したけれど、いざ始まってしまえばいつも通りって感じで
思ったよりは冷静に発表できたかなと思いますね。

なんだかんだB4全員合格できたのでよかった!


ちなみにB4の中では、教授からの質問が一番多かったです。
その数なんと12個!質疑応答も4分強のところを10分以上やってましたし。
ホント、教授方やる気出しすぎでした。w



それにしても
輪講終わったと思ったら明日からは研究室合宿ですよ。

結局ネタも決まってないし夜は寝られなさそうですね。


ではでは2泊3日楽しんできまーす!

発表前夜
さぁさ、ついに明日は輪講発表です。
これが終わればもう夏休みも目の前!うれしいもんです。


それにしても眠い・・・。

今夜はあと1回発表練習したら寝ましょうかね。
10分ちょうどしゃべるのってけっこう難しいんですよ・・・。

ひとときの息抜き
まだちょっと頭が痛い・・
サークルのテスト明け飲み@渋谷がありまして
さっき帰ってきてシャワー浴びて今これを書いています。


サークルに顔だすのは最終練飲み以来だったけど
やっぱり飲み会っていいもんですね!
いつも通り楽しんで再確認しちゃいました。

1女の名前を覚えてなかったせいで当たるまで飲まされ続けたりもしましたが
総じてそんなにバカ飲みでもなく、ずっと正気(?)で話できたなぁって感じでしたね。
珍しく適量を飲みました。ほんと珍しい。


ちなみに、飲み会が終わった後は後輩のOPとある話題で盛り上がりました^^
OPよ、男は責めなきゃいかん時もあるぞ!w


ちなみに6男がお一方1女を攻めすぎだったのは、
目をつぶってあげることにしましょうか。w

矢上でビアをたしなむ
最後のレポが終わったので、学校関係でやらなきゃいかんのは
30日の輪講発表と31日からの合宿を残すのみになりました!

輪講発表の準備はあとちょっとですが、一番大変なのは合宿のネタを考えることですね。
先輩には輪講よりちゃんと考えろって言われてるし。。面倒だわぁ・・・


----

今日は矢上キャンパスで粋なイベントがありました。
その名も矢上ビール祭り

このイベント、なんと学食で生ビールが飲めると言う天国みたいな企画です。
この時期はちょうどレポやら試験やらが終わる頃ということで、かなりの人数でにぎわってました。

もちろん俺も研究室の先輩・同期と一緒に行きましたが、開放感と共に飲むビールは格別ですね!
しかも飲み物を買うとビンゴカードが一枚もらえてビンゴ大会に参加できるという特典付き。この景品で一番よかったのがiPod Shuffleでした。

こりゃねらうしかない!ってことでビールと缶チューハイを4杯も飲んじゃいましたよ。

・・・まぁ結局当たらずじまいでしたけど^^;



明日はサークルのテスト明け飲みなので、はっちゃけて行きたいです!

水族館に行ってきました。
台風が近づいてますね。
何事もなく過ぎ去ってくれるのがいいけど、実は大雨も好きだったりします。。


さて24日の話ですが、この日は「品川水族館」までお出かけしてみました。
大井町駅からバスで10分のとこなのでけっこうアクセスはいいと思います。

この水族館は規模としてはそこまで大きくないのですが、イルカショーあり、トンネル水槽(巨大な水槽の中を歩けるので頭の上を魚が泳ぎます)あり、巨大ザメありとかなり盛りだくさんなお勧めスポットです。

何枚か写真も撮ってきたので紹介します。
まずは熱帯魚の水槽を1枚。

sinasui2-s.jpg


実際は相当キレイですがこの写真じゃあんまり伝わらないかも^^;
続いてショーの主役、イルカ君です。

iruka2-s.jpg


ちょっとにごり気味ですが、イルカは気持ちよさそうにくるくる回りながら泳いでました★
つか泳ぐの早すぎて、この写真撮るのも何度取り直したことか。。

もう1枚はお腹から。

iruka1-s.jpg


これじゃかわいいんだかどうかわかりませんね。






・・・この水族館のシメを飾るのは巨大ザメの水槽なんですが、
5メートルはあろうかというサメがのーんびり水槽を泳いでいるのは圧巻です。

そのサメがこちら↓

shark-s.jpg


えー、めっちゃ顔怖いっす。睨み利かせすぎ!

さらにドアップの写真もあります。

shark2-s.jpg


むしろ不敵な笑みにすら見えますね。w


なんだかんだ水族館ていいですよね。ペンギンがいなかったのが少し心残りですが。。

あと新江ノ島水族館もおもしろいらしいので、近いうちに行きたいと思っとります。





ただただ感謝、です
もうおとといになってしまいましたが、先日24日に22歳の誕生日を迎えました!

誕生日ということで、たっっくさんの方にメールやメッセージを頂きました!
俺からのお礼でできることはメールを返信するくらいですが、感謝の気持ちでいっぱいです^^ 
連絡くださったみなさん、本当にありがとうございました!


22歳になったということで、今年は野望に満ちた年にしたいと思っています。
なので、やりたいと思ったことは全力でやります!悔いは残しません。

それと、方々で叫ばれているオジサン化の事実は全く否めないのですが
「心は若く」をモットーにがんばる所存です。


今年もいい年にするぞっ!
おわったぁぁぁ~~
春学期の試験、全て終わりました!
大学院の授業もあったので意外と試験多かったですが、進級できたぽいのが何よりです。

そういえば秋学期は授業を取らないので、大学在学中の試験はもうないんですよね。
なんとなく寂しいような、全く寂しくないような。

ちなみに単位を1つ落としたかもしれんけど、そんなこたぁどうでもいいっすね。
とにかく終わってよかった!


あとはレポート2つを片付けるのみですが、
試験終わったのにマジメにやってられっかボケ!!
ってことで
過去レポを大いに、大いに参考にしてさくっと終わらせる予定です。
コピペでAが来るのなら、迷うことはない・・・!


ねむひ
今日はがっつり勉強するはずだったのに、
サークルの先輩(S見氏)に誘われて麻雀しちゃいました。

成績は振るわなかったけど、やっぱ麻雀おもしれーっす。



もういやってほどわかってたことだけど、勉強って追い詰められないとできないですね。

しかも年を重ねるごとに「去年はこれぐらいの勉強で大丈夫だった」っていうワルヂエがついてくるので、より一層勉強しなくなります。



面倒なのもあと1週間ちょっと。早く終われー

ひとりごと
ハーゲンダッツのラムレーズンをたらふく食べたい。

もう頭がキーンてなるくらい食べたい。



・・・期間限定なんて、キライだ!!!
Now Studying・・・
課題が終わらないもんで、今日はずーっとひきこもってました。ヒキコモリバンザイ


今年は試験3つかぁだるいなーって思ってたら
一度も講義に出てない授業でも試験があって
それを入れると計4つになっちゃいました。
もう無視したいです。が留年が怖いので無視できません。。


というかみんな3年までにしっかり卒業単位を稼いでるので
4年生にもなって試験4つもある人ってあんまりいないんですよね。

しかも大きくミスったことに、受講してる4年生が俺だけって授業とかありますし。
こんな切羽詰まったときに頼れる人が誰もいないなんて。。つらい・・・。

ですが、親切な友人やら先輩(神様とも言う)から
必勝カンニングペーパーやら
オール書き込み済み教科書やらを手に入れることに成功したので
今回の試験もどうにか乗り切れる気がしてきました。
ありがとうR子&Y本先輩!やっぱり持つべきものは友ですね!(死ね)


あとレポートは残すところ2つになったんですが、どっちもすんごく重たーいので
今からがんばって片方だけでもメド付ける予定です。
明日はマジメに研究室行って勉強しようかなぁ。


あーもう
早いとこパーッと遊びたい!
心のカレー
渋谷のセルリアンタワー裏手にあるスープカレー専門店、カレー食堂「心」に行って来ました。

基本的にうまいと思った店しか紹介していないので、全てに店に対して「うまい」と言ってる気がしますが、この「心」は別格でした!


これまでドロっとしたカレーしか食べたことがなかったうえに、汁物とゴハンの組み合わせが好きではないため、スープカレーにはあんまり興味ありませんでした。
それになんか薄いイメージがありましたしね。だってスープでしょ?って。

えー
固定観念は捨てましょう(俺だけかもしれんけど)。
スープカレーはすごい。


まずは写真から↓↓
kokoro-s.jpg



浮いてる黒いのはバジルと思われます。写真うつりはイマイチですが何も考えず食べるべきです。


まずね、スープが絶品
鶏がら・豚骨・牛骨からとったブイヨンに20種類を超えるスパイスを入れて作っているらしいのですが、口に入れた瞬間に旨みが口の中に広がって、とってもおいしいんです。

それと写真のカレーにはバカでかいチキンが入ってますが、これもうまい!
スプーンだけで骨から身を離せるくらい煮込んであり、味が中までしっかり染みこんでて最高です。


カレーの辛さは1から100(!)まで選べるんですが、初心者は1~5が推奨らしいので5を選びました。でも意外と辛くなかったので、次回は7か8あたりで食べたいですね。
ちなみに100は恐ろしくて食えません。w 誰か挑戦して下さい^^


駅から歩いて7・8分のところにあるので、なんかカレー食いたいなぁ、とか思ったらぜひ行ってみてください!地図載せときますが、場所わかんなかったらいつでも聞いて下さいな。

オススメ!
大勝軒 横浜西口店
横浜は乗り換えに使う駅であることもあって、よくラーメンを食べに行きます。
でも悲しいことに、横浜ってラーメン食べるならココ!ってお店が少ないんですよね。浜虎(いつか紹介します)と吉村家くらい。吉村家遠いし。

ところが、最近になって大勝軒が横浜西口にもできたらしい!ってことで
行ってきました大勝軒!


その日は夕方に用事があって6時半くらいに行ったんですが、思ったとおりの行列。でも10人くらいだったので20分くらい待ったら席に座ることができました。
でもそこからラーメンが出てくるまでが結構時間かかりまして、待つこと20分。ようやくご対面です。
で、今回はつけ麺を頂いたんですが・・・

一言。うまかったです!
いつも思うんですが大勝軒てスープうまいですよね。ほどよい酸味と甘味で、ダシの味が良く出てました。濃いけど飲んじゃいたくなるような。
それと麺は硬めで頼んだんですが、これも当たりでもちもちしてておいしかったです。


・・・ただ惜しむらくは麺の量。他店の2.5倍と銘打っているもののちょっと少ないんじゃないかなぁと。女の子には丁度いいかちょっと多いかもしれないけど、俺としては少し物足りなかったです。
あと麺は硬めがいいですよ!普通は柔らかすぎる気がします。


ちなみに大勝軒は神奈川新町にもあるんですが、横浜西口の方がレベル高いと思われます。

総合では横浜駅近辺でトップ3に入る店です。ひさしぶりにまた行きたいと思えるラーメン屋でした!もしラウンドワンに行くようなことがあればぜひ寄ってみて下さいな。
オススメ!!

今年のやる気のなさは未だかつてない
試験前ってちょっと憂鬱になったりしませんか?


そこをいくと俺は
とっっっても
憂鬱です。


何でこんなに憂鬱なのか自分なりに考察してみたところ、
今年は夏休みに入るための制限条件が厳しいから。という結論に至りました。


その条件は以下の4つ。

1. 試験3つ。
2. レポート3つ。
3. 資料作成+輪講発表
4. 研究室合宿でネタ

こうやって書くと「なんだこんなもんか・・」とか思っちゃったけど
いざ始めてみるとめんどくさいもんばっかりなんですよね。
ネタ考えるのとか試験中にできるかっつの。
でも考えなきゃ終わらないっつの。


しかも、もし試験を失敗しまくった場合
留年
とか全然ありうるので。
ん~~、無理。


あー夏休み遠いよ。早くテニスしたい!早く遊びたい!


来週は闇練に参加したいんで、早く課題やっつけます。はい。

白昼夢
昼寝ってこんなに気持ちいいものでしたっけ?
ひさびさにとろけました。



そういえば今日イヤホンが壊れまして。左の方からしか音が出ないのです。
どうやら断線しかかっているみたい。

買って2ヶ月しかたってないし4000円もしたんだから
もうすこしがんばって欲しかったんですけどねー。やっぱ扱い悪いからかな。


次に買うならBOSEの4万のノイズキャンセラつきヘッドフォン!!

とかいいたいけど、買えねー

日曜出勤
今日は朝から晩までインターンでした。

昼に海鮮丼を食べて景気づけしたりもしましたが、一日パソコンの前にいるのは
かなり体力を消耗するもんです。。

家に帰ったのは11時をまわったあたりでクタクタでしたが、まだ眠れない。
明日までに輪講発表の資料を完成させて先輩の前で発表しなきゃいかんのです。



ぎりぎりになるまで課題をやらないのが悪いとはわかっているけども
それでも直せないのが悪いくせというものであります。






今がこんな調子だと、社会人になったらどうなるのかと考えたりします。

きっと仕事をぎりぎりまで溜め込んで
忙しい忙しいと言いながら徹夜して
それがしだいに日常茶飯事になっていって
睡眠時間もろくに取れなくなって
お金は稼げても使う暇がなくて
たまの休みは疲れを取るため寝て過ごす。



かなりネガティブ寄りですが
でもこれもありうる話で。

これじゃ何のために働いてるのかわからなくなりそうですね。






というか、そもそも何のために働くんでしょーか?



お金を稼いで余裕のある暮らしをするために?
養うべき人がいるから?
単に生きていくために必要だから?
生きがい?




きっと人それぞれ答えが様々で、しかも一つに決まるものでもないですが

やはり前向きな答えでありたいと思います。







世の中に職業はゴマンとありますが

知的好奇心を存分に満たしてくれる職業に

そしてやってておもしろい!と思える職業に就けたら

幸せだろうなと。





その職業を見つけるためにも

そして就ける職業の幅を広げるためにも




やっぱり勉強しなきゃなぁと
強く思います。






どんな結論だよって感じですが

自分への投資は多くしとくにこしたことはないです。

どこから芽が出るかわからないですから。








でも


発表資料を作る気は
全くしないので
もう寝ます。

ではー



[READ MORE...]
てつなーべ
昨日はインターンでした。
なので、お昼休みにりえから聞いた鉄鍋餃子の店に行ってきました!

オススメされたのが西安飯荘という店なんですが、実は会社の通り道にありましてw
毎日完全にスルーしてましたね、なにせ入り口からしてあまり入りたいとは思えない感じだったので^^;(失礼)

でも今回食べてみて、すっかりイメージが変わりました!
職場の人と2人でランチセット+鉄鍋餃子を頼んだんですが・・・

ほんともうね、鉄鍋餃子ナイス!文句なくうまかったです!
いつまでたってもアツアツだし、醤油なしで食べられるくらいしっかり味がついてて
ゴハンが進む進む!3杯も食べちゃいました。w
一緒に行った人も当たりだねっていってたし、ほんとオススメです!

----

インターンが終わった後はサークルの最終練飲みに顔出してみました。

まぁ練習後の飲みだし多くて20人くらいかなぁ・・・とか思ってたら、とんでもない!
40人近い大所帯で、店に入った時は一瞬面食らっちゃいましたよ。

今回はどうやらMゆちゃんが誕生日だったらしく、みんなでお祝い。おめでとう!
そして2年カップルもほんとおめでとう☆ そしてお幸せに!

飲みではろくに食事せずに飲んだため、かなり酔いが回りました。でも久しぶりにサークルで飲むお酒はほんとうまかったです!


そして楽しかった飲み会も終わり、俺は一人家に帰るのでした。。




・・・とまぁ、ここまではよかったんです。




誰が思ったでしょう?


あんなにさわやかに帰っていったのに(POP談)
まさか












寝過ごすとは。


しかもがっつり。











降りなきゃいけない駅から、30分くらいは走ったでしょうか?

そこは、東海道線二宮駅。
駅前にロータリーとコンビニしかない素敵な駅です。

当然まんきつなんぞありません。










・・・やっちまった。orz

後悔先に立たず。家に帰るにはタクシーしかありません。






















しめて

9300円也












あ、ありえん・・・



集中!
インターン先の会社でプロジェクトに参加しているのですが、その納期が来週に迫っています。
しかもこのままじゃ間に合わないかも・・・ということで、急遽日曜出社を頼まれることとなりました。。なんとか終わらせないといかんので、日曜は家に帰れるかすらあやしいです。。


しかも今日はがっつり発表資料を作らなきゃいけないので、睡眠時間が取れるかも微妙なところ。


がんばりまーす
ブラウンヘアー
遅い梅雨がきてますね。ほんと早く明けてほしい!


俺はもともと髪の量が多いのですが、さらに2ヶ月ほど髪を切っていなかったので
頭がモッサリしてまして。


なわけで、夏に向けてさっぱりヘアを獲得すべく、今日は美容院に行ってきました!
しかも今回はカラーリング付き
実は髪染めるのなんか3年ぶりなので、相当ドキドキでした。


仕上がりはというと・・・
まぁインターンあるし、こんなもんかって感じで
はっきりいってあんまり染まってないですが
やっぱりちょっとの変化でも新鮮ですね。

これから段々明るくしていきたいっす。

ウィンブルドン男子決勝
男子シングルス決勝、フェデラーの完勝でした!

ロディックも悪くなかったとは思いますが
とにかくフェデラーが強すぎましたね。

どんなショットでも打てる上、その1つ1つがすごく高いレベルにありました。
とりわけバックハンドはやばすぎ。
パスショットが信じられないくらいよかったのは解説でも言ってましたが
トップスピンのかかり具合とスライスの正確さが光ってました。

あと、終始落ち着き払ってたフェデラーが、優勝した瞬間に
崩れ落ちて泣いたのにはちょっと感動しました。
ずっと集中してた糸がふっと切れたんでしょうね。
おめでとう、フェデラー。あなたこそ優勝するにふさわしい。


・・・あーもう、あんないい試合見てたらテニスしたくなってきました。
頼むから明日は雨降るな!

ミュージックバトン
真昼間っから発表資料を作ってまーす。かったるー。

んでちょっと息抜きしたくなったので
研究室同期のりょうこから回ってきたミュージックバトンに答えてみます。

ちなみにこのミュージックバトンは音楽に関する5つの質問に答え、
さらに5人にバトンを回すという流行のアレです。
ではいってみましょう!


①コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 6.4GB。ほとんど邦楽です。
 

②今聞いている曲

 ケツノポリス3に入っている【花鳥風月(Album Mix)】


③最後に買ったCD

 Mondo Grossoのアルバム、【MG4】
 試聴したときに鳥肌が立ちました


④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 1. Mondo Grosso / LIFE feat. bird
 【MG4】の中の一曲、ヘッドフォン推奨。大沢伸一すごすぎます。
 
 2. Dragon Ash / Fantasista
 かっこええ。ドラムが好き。

 3. m-flo / come again
 言わずと知れた名曲。これを収録した【The Intergalactic Collection】はかなりアツイアルバムです。
 m-floには最近ハマりっぱなし。

 4. L'Arc-en-Ciel / HONEY
 高校の頃カラオケで歌いまくった曲です。
 ラルクはこの頃が良かったなぁ。

 5. Mr.Children / DANCE DANCE DANCE
 この曲も高校の頃によく歌いました。
 ミスチルは好きな曲がありすぎて困ります。


⑤バトンを渡す5名
 
 これは困りました。すでにかなりの人に回ってるしね。

 1人目は・・・タイに行ってる旧友に。 たくや
 2人目は・・・mixiでたーちんに。
 3人目は・・・同じくmixiで書けってコトでいたるに。


 5人て大変じゃぁ。また決まったら書き足します。
ウィンブルドン女子決勝
ついさっきまでウィンブルドンの女子シングルス決勝が行われていたんですが
個人的に応援していたヴィーナス・ウィリアムスが勝ちました!!おめでとう!!

ダベンポートもヴィーナスも調子がよく
ファイナルセットのカウントが9-7と競りにせった熱戦でしたが、
最後はダベンポートの腰が壊れてしまったのが勝敗を分けましたね。
でもヴィーナスの集中力はすごかったです。アングルショットがありえなかった。
本当におもしろい試合でした!!


明日はフェデラー対ロディックの男子シングルス決勝!
ナンバー1・2対決なので必見ですね。
やっぱりフェデラー有利か??

惰性で生きてるだせぇやつ。って歌詞がいい
最近忙しかったりして更新できなかったので、今日は長めに書こうと思います!!!



・・・なんて思ったりもしたけれど
どうやら物事を順番にまとめるのが苦手らしいので、断念。


でも一応理工らしく箇条書きにしてみました。

<ここ4日間ほどのまとめ>
・5年ぶりにドームで野球を観てきました。よしのぶちょー近かった。
・コストパフォーマンスが高すぎる海鮮丼を食べました。まじうま。
・鼻水が止まらなくなるほど辛いラーメンを食べました。まじうま。
・サークルで4年飲みがありました。このブログと彼女のことでいじられました。
・カラオケで西川貴教を歌いました。おもしろかったね。
・丸井のセールで安くなっていないシャツを買いました。・・・買いたかったからいいの!
・友達の相談にのり、ひさしぶりに胸が痛みました。・・・がんばれ若者!


てな感じですね。
適当な感が漂ってますが、ひさしぶりの更新だし・・・ね?


とりあえずウィンブルドンの決勝観なきゃ。



