プロフィール

  • nozomu
  • いつのまにやら会社員。
    ジコマンの名に恥じぬ適当な日記を書いてやろうと思います。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ozawa-ken S+++++
ジコマン
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイディアの鍵貸します面白い。が、来週最終回。
【アイデアの鍵貸します】って番組ご存知ですか?
さっきまでフジテレビでやってた番組なんだけど
めっちゃくちゃセンスいいの。気合入っててかっこいいの。
毎回クリエイターとか映画監督とかが出てきて
自分のアイディアの種(出し方)を話すんだけど超ためになる。

今日はこの番組自体を企画してる小山薫堂が出てきたけどこの人もすごかった。
「勝手にテコ入れトレーニング」(世の中にある問題に対して、
誰にやれといわれたわけでもなく勝手に改革しちゃう、改善案を出すことらしい)
は俺も取り入れてみたいと思った。確かにアイディア出すトレーニングになるね。
来週3/24 1:15~1:45 は最終回で総集編らしいので絶対見るべし!!



ちなみにこの薫堂さん、ニューデザインパラダイスも企画してたみたい。
知ってますか【ニューデザインパラダイス】。ハンパじゃないコンセプトの番組。
一年くらい前にずっとやってて、身の回りにある身近な製品のデザインを
クリエイターに一から考え直してもらうというもの。
「婚姻届」とか「ノート」とか「郵便ポスト」とかのデザインを再構築しちゃうから面白い。
「日記」のデザインなんかあまりに刺激的で、1年半近く前なのにまだ鮮明に覚えてるもんね。
やっぱクリエイターってすごい。
特に、最近になって佐藤可士和の本とか見てるけど
自分が一生かけても生み出せないであろうコンセプトとかバンバンだしてて天才だと思う。
あぁ俺もそういう創造性とか美的センスとかが欲しい。
クリエイティブなコンサルタントになります。


そういや来月はフジコ・ヘミングのコンサートに行きます。
すごく楽しみ。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。