プロフィール

  • nozomu
  • いつのまにやら会社員。
    ジコマンの名に恥じぬ適当な日記を書いてやろうと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ozawa-ken S+++++
ジコマン
スポンサーサイト

ソフィア戦で思ったこと
ソフィアは昨年の準優勝サークルであるトップを破ってベスト8まで来ました。
どうひいき目で見てもうちの方が強いとは言えない相手です。
完全にチャレンジャー。


ふがいない試合をしたレイ戦を教訓に、
ソフィア戦では絶対弱気にならないことを誓いました。

今回は再びダブルス1として試合に出たんですが、
レイ戦とは違い相方とバッチリ噛み合ってました。
二人とも別人のようなに動きがよく、ミスもほとんどありませんでした。

こうして熱しすぎず覚めすぎない最高のコンディションのまま、第一セットを6ー3で取ります。

第2セットも依然相方とコンビネーションよく試合を進め、カウント5-1まで夢中で突き進みます。
…でもここからが長かった。

5-1であと1ゲームとれば試合終了。強豪ソフィアから1勝できる!!
そう思うと攻め急ぐ場面が増えてきます。
しっかりつないで次のショットで取ればいいポイントを、無理なところに打とうとしてミスする。
リターンでいいとこに落とそうと意識しすぎてバックアウトしてしまう。
ドンピシャなタイミングのボレーをミスしてしまう。

気づけばカウントが5-4に。さすがに誰が見ても雰囲気は悪いところです。
このままセットを取られてファイナルセットに行こうものなら絶対負けます。

ここで攻め急ぎすぎたところを反省し、相方のサーブゲームでしっかり抑えようと再確認。
相方がしっかりファーストサーブをいれ、自分がボレーでプレッシャーをかけていくことで相手のミスを誘いました。

そうして最後は相手のストロークミスでゲームセット!
苦戦すると思った相手にストレート勝ちすることができたわけです。


この時点でダブルス2も勝ってくれていたので、2勝1敗。
あと2勝で夢のベスト4という信じられない展開。

しかしここからが大変なところ。相手のシングルスには2人オール慶応がいるので
そいつらのところは正直どうしたって勝てません。
でも残り2つのシングルスが本当にがんばってくれました!


全体の結果は3勝4敗と惜しくも負けてしまいました。
でも、自分たちがベスト4に手が届く位置にまで来たってことは
それだけでも胸を張れると思うんです。
杏葉は強くなった。これは間違いない事実ですから。

自分は1,3,4年とメンバーをやってきたけど、
確信を持って今年のメンバーが今までで一番強いと言えます。
このメンバー、チームで試合ができて本当によかった!







今の後輩達はそんなに意識しないと思うけど、
こういうテニスをしっかりやるサークルになれたのも今の6年生ががんばってきた結果なわけです。
毎年脈々と受け継がれてきた「杏葉を強くしていこう!」という気持ちが実を結んだと思うと
6男には感謝をしてもしきれないです。
こんなところで感謝されてもどうしようもないかもしれないけど、
本当にありがとうございます。


来年も8シードがもらえるわけだし
今年でメンバーが何人も抜けるといっても
それを埋められるようみんなが練習をすればいいわけです。

ここまで強くなれた杏葉をさらに強く。
先輩達の思いを受け継いでいかなければ。そう強く思います。











長くなっちゃったけど。

このメンバーで団体戦を戦うことができて、本当によかった。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

昨日はお疲れ様!!
昨日はほぼ運営側だったので、コートで応援できなくてごめんね。でも見てたよ☆
ほんとすごかった。

ちょっとこのブログにも感動したよ!
確かに先輩方がしっかり土台を築いてきてくれたから今のアプリがあるんだもんね!
今までの積み重ねが実を結んだよね。

そういう想いが後輩に伝わると最高だよね☆

【2005/11/12 16:14】 URL | みない #- [ 編集]


>みない
コメントありがとう★
運営してたんだからコートで応援できないのはしゃーないでしょ。
でも応援してくれてるのは伝わってきたよ!

そうなんだよ、先輩のためにもこれからは後輩にもっともっと育ってもらわないと!
もちろん俺もうまくならなきゃいけないけどね。^^;
【2005/11/12 23:07】 URL | nozomu #- [ 編集]


団体戦おつかれさま!!!

本当に良い試合だったね!!
ソフィア戦は申し訳ないんだけど、ここまで良い展開になるとは思ってもみなくて、
メンバーのがんばりに感動したよ~☆☆

確かに今の六年生の存在は大きいよね。
うちらが一年の時から先輩たちがメンバーとしてがんばってるのを見てきてるわけだし、
これで応援できるのも最後なんだって思うと、なんかすっごい感慨深かったよ。。

応援行ってよかったです!!
おつかれさまー☆
【2005/11/13 00:43】 URL | 真梨子 #- [ 編集]


>真梨子
まぁ正直俺もここまで競れるとは思わなかったよ^^;
でもそれだけの力がついてきたことはほんとうれしいね。
つか応援きてくれてありがとね!
応援に後押ししてもらったからこそいい試合ができたわけだし。多謝!

それにしても・・・
もうこのメンバーで団体戦を戦えないってのは寂しいな。
【2005/11/13 16:38】 URL | nozomu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zomzom.blog5.fc2.com/tb.php/135-0f3387ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

