プロフィール

  • nozomu
  • いつのまにやら会社員。
    ジコマンの名に恥じぬ適当な日記を書いてやろうと思います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ozawa-ken S+++++
ジコマン

はじめ@藤沢本町
久しぶりにうまいもん更新。


今日はうまいラーメン屋を紹介します。
その名は「はじめ」。
小田急線藤沢本町駅から徒歩2分のとこにある、
味噌つけめんが絶品のお店です!(湘南生ならわかるはず!)


ここのお店、普通の醤油と味噌のらーめんもあるんですが、
絶対につけめんをオススメします。
というのはらーめんは正直濃すぎる!!
つけめんのタレをそのままラーメンにしてるんじゃないかくらい濃いです^^;

つけめんは濃厚な魚介スープ。
何が入ってるのかわからないくらいいろんなものが入ってます。
が、このスープがハンパじゃなくうまい!!
最後のスープ割りなんかため息つきながら飲んでますw
麺はかなり太いですがモチモチしてて、スープとの相性も最高です。



ちなみに、実はこの店紹介するか悩みました…。
というのも、ほんとに好きなお店なんで混んでしまうのがイヤで。
しかも人当たりのとてもいいおじちゃんが一人でやってるので
混んだら対応できないのは確実。
さばききれないのがわかってるからか、ラーメン本とか見ても
ほとんどに乗ってません(たぶん取材拒否してる)。

…ですが!
今まで食べたラーメンの中で3本指には入る店です。
とりわけ味噌つけめんではNo1だと思います。自分はもう30回は食べましたし。
何度食べても毎回うまいなぁと感動できる店ってなかなかないですよね。



もし藤沢方面に来ることがあれば絶対にオススメ。
定休日は月、第3火です。学割が利きます★

丸福 宿河原
今日は夕方に宿河原の「丸福」というちゃんぽん屋さんに行ってきました。

実は今回2度目なんですが、とーってもおいしいので記録しときます。
おすすめは特製ちゃんぽん¥800!
いためた野菜がたっぷり乗ってて、スープはこってりかつコクがあるのにサッパリもしてるという。
読んだら意味わからんかもしれないけど、とにかくうまいのでぜひ食べてみて下さいな。

場所は南部線宿河原駅から南に向かって5、6分ほど歩いて、
府中街道を川崎方面に歩いたジョナサンの向かいです。
明太子やら高菜炒めやらもあったので次行くときは絶対食べよう♪

打ち上げ@中華街
今日は母親がオーケストラのサマーコンサートだったので
その打ち上げと称して家族で中華街に行ってきました!

今回選んだお店が、livedoor 東京グルメで高評価を得ていた
萬珍樓點心舗」というところ。
名前からも点心に自信があるところのようでしたが・・・

点心に限らず、料理全般おいしかった
前菜三種盛り、干貝柱入り末広とろみスープ、ニラ餃子、小龍包、
海老春巻き、スペアリブのなんたら、五目炒飯と
けっこう数を頼んだのですが、どれもけっこうなボリュームがありました。
しかもどの料理も相当レベルが高かった。
とりわけ、三種盛りにあった鶏肉とニラ餃子・小龍包がすごくおいしかったです。

店内では琴を生演奏してくれてたり、店員さんが料理の説明を丁寧にしてくれたりと
かなりサービスはいいと思われます。
まぁサービス料10%取られてるからそのくらいは当然かもしれませんが^^;

場所は中華街のメイン通りである「中華大通り」から1本関内寄りに入った
「広東道」にあります。土日はかなり混むらしいですが、今日はラストオーダー(9:30)の直前に入ったのですぐに座れました。


もう一度行こう!と言う話になったので、次はフカヒレを食べたいですね。ここならはずれはないでしょう。
オススメです!

心のカレー
渋谷のセルリアンタワー裏手にあるスープカレー専門店、カレー食堂「心」に行って来ました。

基本的にうまいと思った店しか紹介していないので、全てに店に対して「うまい」と言ってる気がしますが、この「心」は別格でした!


これまでドロっとしたカレーしか食べたことがなかったうえに、汁物とゴハンの組み合わせが好きではないため、スープカレーにはあんまり興味ありませんでした。
それになんか薄いイメージがありましたしね。だってスープでしょ?って。

えー
固定観念は捨てましょう(俺だけかもしれんけど)。
スープカレーはすごい。


まずは写真から↓↓
kokoro-s.jpg



浮いてる黒いのはバジルと思われます。写真うつりはイマイチですが何も考えず食べるべきです。


まずね、スープが絶品
鶏がら・豚骨・牛骨からとったブイヨンに20種類を超えるスパイスを入れて作っているらしいのですが、口に入れた瞬間に旨みが口の中に広がって、とってもおいしいんです。

それと写真のカレーにはバカでかいチキンが入ってますが、これもうまい!
スプーンだけで骨から身を離せるくらい煮込んであり、味が中までしっかり染みこんでて最高です。


カレーの辛さは1から100(!)まで選べるんですが、初心者は1~5が推奨らしいので5を選びました。でも意外と辛くなかったので、次回は7か8あたりで食べたいですね。
ちなみに100は恐ろしくて食えません。w 誰か挑戦して下さい^^


駅から歩いて7・8分のところにあるので、なんかカレー食いたいなぁ、とか思ったらぜひ行ってみてください!地図載せときますが、場所わかんなかったらいつでも聞いて下さいな。

オススメ!
大勝軒 横浜西口店
横浜は乗り換えに使う駅であることもあって、よくラーメンを食べに行きます。
でも悲しいことに、横浜ってラーメン食べるならココ!ってお店が少ないんですよね。浜虎(いつか紹介します)と吉村家くらい。吉村家遠いし。

ところが、最近になって大勝軒が横浜西口にもできたらしい!ってことで
行ってきました大勝軒!


その日は夕方に用事があって6時半くらいに行ったんですが、思ったとおりの行列。でも10人くらいだったので20分くらい待ったら席に座ることができました。
でもそこからラーメンが出てくるまでが結構時間かかりまして、待つこと20分。ようやくご対面です。
で、今回はつけ麺を頂いたんですが・・・

一言。うまかったです!
いつも思うんですが大勝軒てスープうまいですよね。ほどよい酸味と甘味で、ダシの味が良く出てました。濃いけど飲んじゃいたくなるような。
それと麺は硬めで頼んだんですが、これも当たりでもちもちしてておいしかったです。


・・・ただ惜しむらくは麺の量。他店の2.5倍と銘打っているもののちょっと少ないんじゃないかなぁと。女の子には丁度いいかちょっと多いかもしれないけど、俺としては少し物足りなかったです。
あと麺は硬めがいいですよ!普通は柔らかすぎる気がします。


ちなみに大勝軒は神奈川新町にもあるんですが、横浜西口の方がレベル高いと思われます。

総合では横浜駅近辺でトップ3に入る店です。ひさしぶりにまた行きたいと思えるラーメン屋でした!もしラウンドワンに行くようなことがあればぜひ寄ってみて下さいな。
オススメ!!



